落花生の栽培と食べ方

よい土と肥料があれば落花生は育ちます

 

落花生の種をまく時期は、地方によって多少差があっても、たいていは5月中旬から下旬とされます。落花生を育てるのに絶対必要なものは、当然ですが「種」と「土」です。そしてよい品質に育てあげるためには、相応の肥料が必要になってきますね。

 

それでは以下、落花生の栽培法を説明していきましょう。
準備=
1:「種の用意」園芸店やホームセンターなどでも種は買えますが、最近では信用できるネット通販も増えてきたので手軽にネット購入でもいいでしょう。

 

2:「場所の確保」花壇のすみなどのスペースを利用してもOK。ただし、“陽当たりのいい場所”と“水はけのいい場所”であることが条件です。花壇も確保できない、ベランダで育てたい、というひとは、プランターでも育てられますよ。ただ、大量に収穫したいと思っている場合は大きめのプランターを用意してください。

 

3:「堆肥の準備」“堆肥”と“腐葉土”を用意しましょう。この2種類を土に混ぜることで、水はけがよくなります。腐葉土は購入もできますが、少量ならそのへんの木の下で入手してもいいでしょう。落ち葉の下のほう、ほどよく腐っているところだけをかき集めます。このとき大きなゴミがあったらとり除いてください。