落花生の栽培と食べ方

黄色い花が咲いたら、収穫まであと1歩

 

「発芽」以降の栽培ステップについて続けましょう。
3:「土寄せ」種をまいてから約1ヶ月すると落花生も30㎝くらいに成長し、そろそろ黄色くかわいい花が咲くころです。花が咲いたら、根元に土を寄せる“土寄せ”をしてください。この作業は、花が咲き終わったあとに地面に向かって伸びていく子房が地面に刺さりやすくするためのもの。

 

4:「落花後の手入れ」花が落ちた跡には、トゲ状のものが伸びてきます。これが実になるので、もう一度地面に刺さりやすくなっているかどうか土寄せの確認をしましょう。5「落花生の生育」:トゲ状のものが地面に刺さると、土の中で子房がだんだんと生育していきます。最初は白い色ですが、この段階で半分に切ってみるともう豆らしきものが育っているんですよ。ここまでこぎつけたら、収穫まではあと1歩です。

 

収穫期は品種や地方によって変わりますが、だいたい花が咲いてから80~90日といったところでしょうか。だから5月中旬にまいた落花生は6月中旬に花をつけ、収穫期は9月の初旬から中旬にかけてとなりますね。5月下旬にまいた落花生は、9月中旬から下旬に収穫ができます。時期になったら少し試し掘りをして、ちょうどいいタイミングを確認しましょう。