落花生の栽培と食べ方

待ちに待った収穫! さぁどう食べる?

 

落花生の植わったプランターを試し掘りして、だいじょうぶ!と判断したら待ちに待った収穫です。ふつうに乾燥させて食べるなら、さやの中身がピンク色になったころがベストでしょう。

 

もちろん、さやによって中身の色は少しずつちがいますから、全体の7~8割ぐらいがピンク色になった時点で収穫してください。ゆで落花生として楽しむ場合には、収穫のタイミングをもう少し早めます。

 

土から引き抜いた落花生には、実がぞろぞろなっていてカワイイもの。ゆでて食べるときは、この状態からさやをとって使用します。乾燥させるには、抜いた落花生の土を落としてから逆さにして1週間ぐらい干しておきましょう。その後、さやをとって風通しのいいところでシートの上に広げたり、ネット袋に入れてつるしたりしてジックリ乾燥させるのがコツです。

 

たっぷり時間をかけて、自然の力でゆっくりと乾かしたほうが味が何倍もよくなるといわれているんですよ。大きめのプランターで栽培すれば落花生が6株くらい育てられますから、収穫量もけっこうなものになります。どうせ栽培するならプランター2つ分くらい落花生を栽培してみましょう。お酒のおつまみやおやつが、1年分くらいは軽くできますよ。