落花生の栽培と食べ方

落花生のおいしい食べ方アラカルト

 

ふだんバターピーナッツしか食べたことがなければ、目からウロコ! 落花生のおいしい食べ方は、こんなにあります。

 

★掘りたてを塩ゆで=深鍋に水と塩大さじ3~4杯を入れて沸騰させ、よく洗った落花生を40分ほどゆでる。枝豆以上の味と評判高き“ゆで落花生”、でも日もちしないため残ったら冷凍保存を。

 

★煎る=フライパンに油をしかず塩少々を加え、さやのまま中火で30分ほど転がせばできあがり。さやから出したムキ実でもできるけど、焦げやすいのでご用心。

 

★落花生の煮豆=1晩以上水につけた豆を水きりし、別鍋に水、しょうゆ、砂糖、みりんを加えて豆を弱火で煮こむ。水けがなくなったらできあがり。

 

★揚げる=さやから出したムキ実を180℃の油で5分揚げ、塩をまんべんなくふる。香ばしくてビールのお友に最高。

 

★砂糖落花生=豆を180℃の油で5分揚げる→油をきる→鍋に砂糖100g(好みで加減)、水30ccを入れ強火で煮こむ→砂糖が焦げないよう絶えず木じゃくしなどでかき回し、砂糖が細かな気泡になったら火を止めて揚げた豆を混ぜる→砂糖が乾燥するまで混ぜ合わせれば完成。

 

ほかにもエスニック料理で活躍するピーナッツペースト、懐かしいピーナッツ味噌などレシピはいろいろです。